スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.11.01 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一週間早く

    0
      9/22の早朝、次男が無事産まれました。
      予定日より一週間早いけど安産でした。

      長男の時よりはいくらか楽だったかな?
      うん「いくらか」ね…。
      とりあえず無事産めて一安心です。

      わたしは経産婦なので明日退院だ!
      【9/22・0時過ぎ・39w1d】
      腹痛で目が覚める。
      「お腹壊したかなぁ?」と毎度思う、学ばないわたし。
      (長男の時も下痢かと思った…)

      トイレに行き、諸々を済ませ再び寝ようとしたところでまた腹痛っていうか腰の辺りの鈍痛で「あ、コレ、陣痛かも?」と思い、ケータイで痛みの間隔を計り始める。
      2chの妊娠後期のスレ見てたよ。

      いっしょに寝ていた長男は布団から転げ、畳に寝てた…

      痛みも増し、間隔も規則的になり、1時半頃10分間隔になったところで、両親を起こし、ついでに産院に連絡。
      旦那にも「産んでくる」と電話してから父の運転で出発!

      家族がバタバタ中、一度も起きなかった長男って凄い、改めて思った。

      2時半過ぎ産院到着、すぐ分娩室へ。
      (陣痛から分娩まで一部屋で行う産院でした)
      その時点で陣痛は6〜8分間隔、子宮口も4cm程開いていて、分娩台にて1時間様子見ましょうとのこと。

      陣痛が来るたび、母に腰をさすってもらい、なんとかしのいだ。

      痛みの合間合間に急に「旦那がいてくれれば」なんて思ったりして…。
      今回、旦那は単身赴任中のため立ち会いなしでした。
      一週間前までは産院の隣町に単身赴任してたんだけど、タイミングが合わなかったね。

      様子見30分経過、我慢出来ないほどの痛みが短い間隔で続きたまらずナースコール。
      子宮口も全開で、ついに出産開始です!

      分娩台の上の暴言暴挙はお許し頂きたい…
      わたしの暴言にいちいち冷静にレス&ツッコミを入れる担当医さん、ごめんなさい&ありがとう。

      そうこう(?)しているうちにいきみも軌道に乗り、「頭見えてるから!」とか「あと2回くらいいきめば産まれるよ!」などの励ましを受け、4時26分、3262gの男の子を無事出産しました。

      産声聞いたら感極まって涙出た!
      長男、ついにお兄ちゃんになったと思ったら更に泣けた!
      旦那ー、産まれたよーとか思ってまた泣けた!
      あの痛みとつわりや不安から解放されたと気づきやっぱり泣けた!

      お産の後処理中は
      長男と1kgも違う!
      小さい!けど大きい!
      軽い!けど重い!
      等々様々な思いを巡らせ、過ごしました。

      旦那がラッキーなことに産んだ日から連休だったのでわざわざ神奈川から来て、病室は付き添いお泊まりOKだったので連泊してくれた。
      赴任先が変わったばかりだからいつ赤ちゃんに会えるんだろうと心配してたけど、運良く会えて良かったわ〜。
      到着遅かったから新生児室、閉まってたけどね…orz

      二人で名前考えたけどまだ決定してない。
      二択で決めかねてるの。

      母子同室前だったから、旦那と二人でテレビ見て、デザート食べたり、長男の成長過程の話をしたりと、久々に穏やかに過ごせたよ。

      余裕があるっていいね。
      先々への不安はあるけれど、まあ急ぐことでもないし、焦ることでもない。
      もう産まれたんだからね。
      長男の経験があるからこう思えるんだろう。

      いいね、兄弟って!
      病室で弟と対面したら、照れてるのか、逃げ出したけど…。
      まあ焦らず、ゆっくり家族・兄弟になっていこうね。


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.11.01 Friday
        • -
        • 15:11
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        recent comment

        recent trackback